キノーラ vol.6_2021年8月16日(月)午後

 

 

はじまりました。

午後のキノーラです。

まずは映像のアニメーションを見てみよう。

 

どうして動いて見えるのかな?

アニメーションの原理を知っている?

動きを描いた紙をずずーっと

ひっぱっても動いてみません。

しかしパラパラ漫画のようにすると、

動いて見えますね。

フィルムを見てみましょう。

こんなにつながっているのに、

どうして動いて見えるのかな?

 

☆  ☆  ☆

キノーラの仕組みに

ヒントがありますよ。

まずは工作。

キノーラを組み立てます。

ハンドルをつくったら

台紙を貼って、好きな絵を描きます。

みんな集中していますね。

もくもくと作業。

自分のキノーラに!

柱の二本はボンドを止めたら、養生で押さえておきます。

組み立てをすすめます。

キノーラの要の丸いボールのある棒は、柱を立ててから、

 

ボンドが固まる前に差し込むのがポイント

 

 

出来ました。

ボンドが固まるまで、しばらく休憩。

 

☆  ☆  ☆

休憩が終わったら、全員手洗い。

いよいよ絵を描いていきます。

絵は1番から8番まですすんだら、

また1番に戻ります。

絵を描くときはみんな集中していますね。

下絵ができたら、

大髙さんにチェックしてもらいます。

動きに悩んでいたら相談。

どんな動きができるかな?

8枚の動き、8枚の絵を描きます。

形ができたら、色を塗ります。

 

きれいに塗るのも大切なポイントです。

完成した子の作品を見せてもらいました。

 

どれもしっかり動いて見えました。

さあ、時間のある子は

マジックロールをやってみましょう。

みんなのキノーラはどうでしょうか?

友達のを見せてもらいましょう。

すごい!とかおもしろい!

という声が聞こえましたよ。

キノーラのワークショップは終了です。

講師の大髙さん、参加者のみなさん、スタッフのみなさん

ありがとうございました。

 

 

キノーラ vol.6_2021年8月16日(月)午前

 

今年も始まりました!

キノーラワークショップです。

講師は大髙那由子さんです。

 

 

画(絵)はどうして動いて見えるのかな?

このように連なった動きの絵をズルズル―っと

 

 

ひっぱっても動いて見えません。

 

さて、このようにパラパラと

重ねてみてみると

 

動いて見えますね。

パラパラ漫画と同じ原理です。

さて、このアニメーションの原理をつかって、

キノーラを作ってみましょう!

 

☆  ☆  ☆

 

まずは組み立てです。

ちいさな木材の部品を木工用ボンドでつけていきます。

 

 

すこしはみ出すぐらいにつけるのがポイント。

組み立てはポイントを押さえれば

 

できますよ。

つぎに台にシールを貼り、色付けします。

 

模様や好きな絵を

きれいに描きましょう。

自分のキノーラになっていきますね。

 

組み立ては続きます。

柱の部分。

そして、ハンドル部分を止めました。

工作は完成。

乾くまでいったん休憩です。

 

☆  ☆  ☆

キノーラでは8枚の絵を描きます。

1番から8番までいったら、

1番に戻るような絵をかきましょう。

 

まずは見本の台紙で好きな画をかいてみましょう。

どんな動きにしようかな?

相談しながら絵をかいていきます。

動きを大髙さんに

チェックしてもらいます。

まずは、鉛筆で絵をかいていきます。

選を目立つようにする場合は、

ペンできれいになぞって、鉛筆の線を消します。

8枚分です。

動きをチェックしてもらったら、色塗り。

 

丁寧に塗っていきます。

完成したら、

絵をキノーラにつけていきましょう。

ちょっとコツがいります。

 

すべてつけたら、

 

動きを確認!

うごいて、

みえたかな!

続々と完成。

最後にみんなの作品を鑑賞して終了!

 

感想を聞いたら、みんな満足とのこと。

手が疲れちゃったという声も。

8枚の絵を描きましたからね。

講師の大髙さん、参加者のみなさん、

そしてスタッフのみなさん

ありがとうございました。

映画タイムマシンvol.9-映画弁士vol.4 2021/8/10(火)③

さて、2日目です。

残念ながら一人欠席で7名です。

さて、距離を保って、

 

ストレッチ。

 

 

発声練習は昨日配られた

「あめんぼあかいなあいうえお・・・」

そして、弁士でお話しするときの注意点。

マイクに近づいて話すこと。

リハーサルの様子です。

ここでもアドバイスをもらって、

段取りも確認。

台本をおいて、芸名、学年とタイトルをいって、

弁士の誕生です。

さあ、上映会のはじまりです!

大森さんも楽しみにしているようです。

緊張をほぐすおまじないを教えてもらいました。

本番はみんな大成功でした。

『浦島太郎(仮)』は6名の個性がありました。

『おもしろい話』は、ミステリーを読む、

「おもしろい話」と同じ話を読む(同じことが起こる)

笑いが起きたり、いきを飲んだり、観客のみなさんは楽しんでくれたようです。

活動写真弁士の集合写真です!

緊張がほぐれたいい顔ですね!

大森くみこさん、参加者のみなさん、

スタッフのみなさんありがとうございました。

【スタッフ】

講師:大森くみこ

スタッフ:須藤秋美、伊垣京子、細川梨奈、佐竹美紀

記録:ニコラ・ドゥバルル(9日)、戸村陽子(10日)

進行:村上朗子、戸村陽子

 

映画タイムマシンvol.9-映画弁士vol.4 2021/8/9(月振)②

 

みんなもくもくと作業中!

弁士をやりながら、

楽器も1種類つかってもいいですよ。

さあ、台本づくりをすすめるなかで、

 

途中で講師のチェック&特講があります。

 

一人一人個人指導。

声のだしかた、

はやさ、

 

 

タイミングなど、

それぞれの個性に合わせて

 

アドバイスをしてくれます。

待っている間は練習をしたり、

 

 

発表のための芸名づくりをしました。

さて、明日はいよいよ映像館で本番です。

映画タイムマシンvol.9-映画弁士vol.4 2021/8/9(月振)①

今年4回目の弁士つき上映です。

(今回はマスク上演となりました)

作品は小津安二郎監督『和製喧嘩友達』、

斎藤寅次郎監督『モダン怪談100,000,000円』と『石川五右ヱ門の法事』です。

弁士は大森くみこさん、

 

ピアノ演奏は柳下美恵さんです。

大森さんの現在ではわかりにくい内容の説明と交えた楽しい語りと

柳下さんの演奏の中のユーモラスな音づけに大爆笑でした!

上映が終了したら、

まずはみんなに3作品のうち

どの作品がおもしろかったか聞いてみました。

票はわれましたが、

子どもの一番人気は『石川五右ヱ門の法事』でした。

(大人の一番人気は『モダン怪談100,000,000円』)

さて、大森さんによるワークショップが始まりました!

まずは、「WHAT’S かつべん?」ということで、

映画の歴史と活動写真映画について教えてもらいます。

本物の、フィルムに触ってみて、

透かして見てみましょう!

フィルムの栞もプレゼントでもらいましたよ。

 

さて、課題映画です。

今回の作品は2作品で、

初めての子は『浦島太郎(仮)』

2回目以上参加の子は、すでにやっているので、

『おもしろい話』ジョン・ウィリアムソン(英・1905年)に挑戦します。

(こちらは2回目以降の参加者)

 

 

映像を見ながら、セリフをかいていきます。

 

 

どんなふうにしよう?

 

なやんだら相談しながら進めます。

大体できたら、大森さんに見てもらいましょう。

こちらはベテランチーム。

それぞれのスタイルで台本を作ります。

きっちり作りこむスタイルと即興スタイルの二人。